「第50回サイエンス・カフェ」を開催しました! 1月21日(日)
「サイエンス・カフェ」は山口東京理科大学の先生を講師に迎え、専門分野について主に高校生以上を対象として分かりやすくお話していただく講座で、2か月に1回開催しています。
第50回の節目となった今回は、同大学の池北雅彦理事長を講師として招き、「山口東京理科大学の"いま"と"ミライ"」と題して講演いただきました。進学を目指す学生を主なターゲットとしたこともあり、多くの中学生や高校生も受講しました。
池北理事長は、各学科における特徴やキャンパスライフを紹介し、どのような人材を育て社会で活躍してもらっているか説明。また、大学を取り巻く現状や将来への展望について話されました。受講した生徒に対しては、「常識にとらわれず自分のアイデアをとことんやってみる」「一人で考える時間を大切にする」などのアドバイスを送られました。
学生を始め受講した皆さんは、池北理事長の分かりやすいお話に聞き入っていました。
続いて、同大学入試広報課から卒業生の進路について具体的に説明がありました。学びを生かして社会にはばたく卒業生の姿を思いながら、そこに至るまでの道のりを皆さん実感できた様子でした。
終了後も受講した生徒たちが熱心に質問し、理事長からのアドバイスを励ましに進学への気持ちを高めていました。
池北理事長、大学職員の皆さん、そして受講された皆さん、どうもありがとうございました!