山陽小野田市立図書館

ホーム > 図書館からのお知らせ > 【重要】臨時休館中のインターネット等による予約貸出について【5月15日更新】

【重要】臨時休館中のインターネット等による予約貸出について【5月15日更新】

2020年5月15日

一部再開のサービス

予約図書資料の貸出し開始にあたって(詳しくはこちら

予約資料の貸出しについて

  Web・電話・FAX・メールによる予約手続ができます。
 (電話・FAX・メールは中央図書館のみでの受付となります。ご注意ください。)
  
  中央図書館に臨時窓口を設置し、予約された資料の貸出しを行います。
 貸出し中の資料を予約された場合は、しばらくお待ちいただくことになります。
  (
準備が整い次第連絡いたしますので、ご了承ください。詳しくは「受取方法について」を
  ご覧ください。)

予約資料の受取期間

  令和2年4月24日(金)から開館まで(臨時休館期間中)
  ◇ 月曜日及び祝日の貸出しは行っておりません。
  ◇ 新型コロナウイルス感染拡大状況により、
臨時休館の期間と合わせて変更となる場合が
    あります。

受取時間

  混雑を防ぐため、下記のとおり時間帯を分け事前にご希望の受取日時を確認させていただきます。

  【火曜日から日曜日まで】 月曜日及び祝日の貸出しは行っておりません。
  ① 午前9時30分~午前11時
  ② 午前11時~午後2時
  ③ 午後2時~午後5時

  ◇ ご予約の図書資料(現在貸出可能なもの)がそろい次第、ご希望の受取り日時を確認するため
   電話連絡をいたします。
    連絡方法を「メール」及び「不要」にされている方にも、確認事項があるため電話連絡を
   いたしますので、ご了承ください。 

受取方法について

  中央図書館玄関前に臨時窓口を設置しますので、申し込みされた方の利用者カードを
  お持ちください。
  職員が貸出手続きを行い、予約資料をお渡しします。
  ◇ なお、厚狭図書館・高千帆分館・赤崎分館・各公民館での受取りはできません。
  ◇ また、マスクを着用して来館されるなど、感染防止対策のご協力をお願いします。
   館内への立入りはできません。

返却について

   Web画面上では返却期限が表示されますが、臨時休館中のご返却は次のとおり
  お願いします(Web以外の利用者の方についても同様となります)。

   開館後にカウンターにご返却いただくか、中央図書館・厚狭図書館・高千帆分館・赤崎分館
   ・各公民館の
ブックポストをご利用ください。
   ※ 視聴覚資料(CD、DVD、ビデオ、カセット)・大型絵本及び紙芝居については、開館後
     カウンターにご返却ください。
   ※ 転出・転居等で開館後の返却が困難な場合は、借りた館へお知らせください。
    (1)視聴覚資料(CD、DVD、ビデオ、カセット)
    (2)大型絵本及び紙芝居

 その他利用可能なサービス

  ◇ Web上での蔵書検索
  ◇ 電話・文書・FAX・メールによるレファレンス
  ◇ 電話による貸出延長

 利用できないサービス

  ◇ 館内資料の閲覧(館内への立入りはできません)
  ◇ 予約資料の貸出し以外のサービス及び手続き(利用者登録等)
  ◇ 資料のコピー

 今後の情報について

  変更等が生じましたら随時ホームページ等にてお知らせいたしますので、ご確認下さい。

お問い合わせ先

  その他ご不明な点がございましたら、図書館へお問い合わせください。
  【火曜日から日曜日(※祝日は除く) 午前9時30分から午後7時(土日は午後5時)まで】
  山陽小野田市立中央図書館 TEL:0836-83-2870 FAX:0836-83-3564